2015年02月

原付バイクの話。

まだまだ、模型制作をしてない、くるくるです・・・。
 
今日は愛車(原付バイク)の話でもします。
 
くるくるは若い頃は、バイクが好きで峠小僧をしてました。
訳あって、自動二輪免許は没シュートされましたので、
それからは、ずっと原付に乗ってます。
色々な機種を乗りましたが、スズキのレッツは好きで何台も乗り継いでいます。
 
今は、妹の旦那さんから貰い受けたレッツ2・コンビブレーキを乗っており
走行メーターも一周して、約15000キロって感じ。
自賠責保険の切り替えも有りで、良い機会だと、修理やリテイク作業を
この一ヶ月やっておりました。
 
まずは交換部品の調達で、わざわざ買いに走るならとネットで揃えました。
 
イメージ 1
ドライブVベルト、フロントブレーキシュー、クラッチスプリング、ウエイトローラー、
バッテリーで、シートも破れが有ったので、専用の合皮を買い、張替え作業を
しましたよ。
 
でもって、せっかく分解するので、車体外装カバーを塗装する事に・・
ブログ仲間のブンさんが板金塗装職人で、
「塗装するなら、休みの日にブンさん工場でしても良いよ・・」
との声も掛けてくれたのですが、悪いし有る程度適当な仕上げで良いので、
自宅の窓際で吹き付けました。
 
使ったスプレーは、サイトで調べると「アサヒペン・クリエイティブカラースプレー」が
色も豊富だし、実車の車をこれで仕上げるツワモノも居るくらい
使い勝手が良いみたい・・
イメージ 2
カラーはつや消しの「ライトアンバー」って事で、
近くのホームセンターで一軒だけ、取り扱い店が有り、
特別に電話で取り寄せしてくれました。
一本定価は1000円ぐらいですが、そこでは600円ほどでしたよ。
 
バイクでライトアンバー???
そうです、デザート仕様にしちゃいます。ww
 
イメージ 3
吹き付け後、乾燥の為、干されてるカバー類・・・・シュールですね。ww
 
これで、しっかり吹き付けて。スプレー缶を合計2本使用しました。
 
イメージ 4
ミリオタを追求するなら、ステンシル!
軍事フォントを拡大して、厚紙(タミヤプラ板の背表紙)を切り出します。
 
イメージ 5
適当で黒でスプレー・・理想がかすれる位が良いのですが、少し吹き過ぎました。
 
イメージ 6
ステンシルプレートを取ると、こんな感じで、まぁ、良しとしましょう。
 
イメージ 7
全て組み付けて、完成したのがこんな感じです。
 
タイヤが超汚いのですが、いずれマフラーを交換したいので、
その時にホイルも塗る予定をしてます。
(リアホイルを外すのには、マフラーを取らないといけない為・・)
 
ともあれ、無事に終了しましたよ。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イメージ 8
久々のユキさん、まぶたの出来物は良くなりませんが、とっても元気ですよ。
 
 
ではでは・・。
 
 
 

ブログ休止中の作品 パート2。

何気に今日の公開記事を作るのが、楽しみで
 
速攻で風呂と飯・・・晩御飯がチャーハン&餃子でテンションUP!
 
少しビールを飲みすぎました。・・・・
 
ほろ酔い気分ですが、記事作成がんばります。
 
では・・・スタート!
 
イメージ 1
イメージ 2
劇場版ガンダムOO、劇中の冒頭で刹那が乗ってたフラッグ。
サイズは1/144で、ノーマルのフラッグからの改造です。
何気に各所が変わっていて、当時は資料集めが大変でした。
模型イベントでも、参考出品されてましたが、結局、製品化はしませんでしたね。
 
イメージ 3
MGデスサイズ
このシリーズは、良く出来ているので、いつかは揃えたいものです。
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
劇場版トランスフォーマー スタースクリーム
使用キットはタミヤの1/72ウォーバードシリーズF-22
特徴有るエイリアンタトゥーを全てマスキングで塗装してあります。
パイロットはアクリルパウダーで制作、劇中のホログラミングを再現しました。(これまた、いつかは1/48でリベンジしたいものです。)
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
作品タイトル 「待たせたな!ひよっこども!」
イグルーの名シーンを再現しました。
カスペンゲルググのランドセルは、おじさん3号さんから貰い受けた物を使用しました。
サイズは1/144で、これもアクリルパウダーで、それぞれバーニアエフェクトを制作しました。
もう、古いのでベースの印刷がかなり変色してますね。w
 
イメージ 11
イメージ 12
コトブキヤ ノンスケール マブラヴ  トータル・イクリプス
武御雷(たけみかづち)  篁唯依機
 
イメージ 13
イメージ 14
コトブキヤ ノンスケール マブラヴ  トータル・イクリプス
 不知火・弐型(しらぬい・にがた)  デモンストレーターカラー
2機とも、組むのは大変ですがかっこ良いですね。
 
イメージ 15
MG トールギス
 
イメージ 16
MG タイガー&バニー ワイルドタイガーとバーナビー
本来、ブラック部分にクレオスのクリスタルカラーをポイント的に加えました。
 
イメージ 17
イメージ 18
ハセガワ バーチャロン フェイ・イェン
塗装には、クレオスみるきぃぱすてるカラーを使いました。
 
イメージ 19
1/100 ケルディムガンダム デザイナーズカラー
 
イメージ 20
WAVE 1/100 バッシュ・ザ・ブラックナイト
ご存知かも知れませんが、簡易インジェクションの鬼畜キットです。w
 
イメージ 21
イメージ 22
フジミ 1/20 A310改 ミサトさん仕様
ウインドガラスなどのクリヤーパーツがどれも合わなく苦労しました。
ミサトさんとシンジくんはキャストで付属・・でもサイズが微妙・・・
 
イメージ 23
ガンダムビルダーズ ビギニングG 白式(びゃくしき)
元はMG百式で、カラーチェンジのみです。
 
イメージ 24
イメージ 25
コトブキヤ アーマードコア クレストCR-C90U3
ウエポンユニット009のシールドを追加武装してます。
 
イメージ 26
イメージ 27
アーマードコア BFF 063AN アンビエント
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こんな感じで、たぶん紹介し終わったと思うのですが・・
 
良く覚えてなくて、まだ、有りそうな感じもしたり・・・・
 
まぁ、取り合えず今回はここで休み中の作品紹介を終了したいと
思います。
 
長々とご覧いただきお疲れ様で、有難う御座いました。
 
ではでは・・
 
 

ブログ休止中の作品。

昨晩、告知していた、以前制作した作品でブログUPしていない
 
完成品を紹介しますね。
 
沢山有って、撮影も次々行なったので上手く撮れていないのも
多々有りますが、何卒、ご理解よろしくお願いいたします。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
HGUCスナイパーザク(カークス機)
本体はノーマル組みで、劇中の狙撃体勢を再現しました。
 
イメージ 4
イメージ 5
コトブキヤ 1/144不知火 TVトータルイクリプスの迷彩カラー
 
イメージ 6
イメージ 7
ヴァルヴレイヴ1 火人(ヒト)
 
イメージ 8
イメージ 9
ヴァルヴレイヴ3 火神鳴(ヒカミナリ)
 
イメージ 10
イメージ 11
ヴァルヴレイヴ4 火ノ輪(ヒノワ)
 
イメージ 12
イメージ 13
ヴァルヴレイヴ5 火打羽(ヒウチバ)
 
イメージ 14
イメージ 15
ヴァルヴレイヴ6 火遊(ヒアソビ)
このシリーズは一号機を買ったばっかりに、そろえる使命感に至りました。
全て、シールは使わずにマスキング塗装にて仕上げてあります。
 
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
ハセガワ 1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸
 
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
HGUC ローゼンズール
 
イメージ 22
MG ディステニーガンダム
 
イメージ 23
MG フリーダムガンダム
 
イメージ 24
MG ストライクフリーダムガンダム
 
イメージ 25
イメージ 26
1/100 プロヴィデンスガンダム(オリジナルロービジカラー)
 
今日はココまで、明日は残り12作品の紹介しますね。
 
ではでは・・。
 
 

お久しぶりで、模型話じゃあ無いよ。

相変わらず、模型制作は少しお休みしてるので、
 
少し変わった紹介をしますね。
 
くるくるが住んでいるのは大阪の高槻市です。
その高槻市役所から、先日、封筒が届きました。
 
イメージ 1
ケーブルTV番組のプレゼントに応募してたのが当選したようです。
 
で、商品は・・・・・・・
 
イメージ 2
はにたんグッズセットです。w
 
 
ところで、高槻市民だと「はにたん」は皆知ってるのですが、少し説明しますと・・・
 
高槻市のゆるキャラです。
 
高槻には古墳が有るからなんですが、
公式プロフィールにも、出身が今城塚古墳ってなってます。
最近だと、原付のナンバープレートにもデザインされてたりもします。
 
で、商品の内容はハンカチ、キーホルダー、クリヤーファイル、シール×2、ビニールバッグ、歯磨き粉。
って感じです。
 
イメージ 3
キーホルダーはメタルでなかなか、良い感じです。
 
イメージ 4
でもって、何故歯磨き粉?って感じですが、
高槻市には、あのサンスターの本社・工場が
有るからなんです。ちなみに隣には明治製菓の大阪工場が有ります。w
(今は解りませんが、高槻の小学校社会科見学は明治製菓だったと思います、もちろん、お土産はカール。w)
 
で、サンスターですが、くるくるが若い頃、少しバイトをしてた事があります。
主に部署は化粧品、歯磨き、シャンプーが有って、
くるくるは、ひたすら流れてくるシャンプーのノズルキャップを閉める係りをしておりました。(まさに、チャップリンのモダン・タイムスって感じw)
でも、何気に楽しく、面白話だと子供シャンプー(人形の容器)で、
当時は、「ハウス 世界名作劇場・ポリアンナ」が生産されてまして、
どうも、人形の鼻部分のプラ材が薄くて、コンベアのガイドレールに
少しでも当ると・・・・・・・
 
ハナタレ状態のポリアンナが流れて来る、トラブルもありましたよ、しかも大量に・・ww
 
かなり話が脱線しましたが、
結果どんなプレゼントでも嬉しいね!って感じです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、模型制作をしてないので明日からは
以前ブログを休止してた期間に作ったモデルを
紹介して行きますので、また、良かったら見に来てくださいね。
 
ではでは・・。
 
 
カテゴリー
アーカイブ
  • ライブドアブログ