2018年10月

ロボット魂 ストレリチア

こんばんは、御訪問ありがとうございます。

前回紹介したシズちゃん、ツイッターにupしたところ沢山の方が見られて
国内外の方々や素材ちゃん販売元のホビーベースやイエサブ店舗から
リツイートやいいねと評価されて、とても嬉しく思いました、ありがとうございます!

さて、以前言ってたロボ魂・ストレリチアが届きましたので少しレビューでも・・

イメージ 1
セット内容はこんな感じ。

先に言いますが、これは購入してとても満足してます・・・



イメージ 2
武装無しだとこんな感じで、台座固定はピンが一か所有ります。


イメージ 3
クイーンパイクとシールド装備。

細身なボディに各アーマーが異常な位大きいので
巷ではFSSのモーターヘッドっぽいデザインだと良く言われてます。


イメージ 4
ロボ魂なので、HGぐらいの大きさですが、
アーマーの大きさや後ろ髪などふわっとしててボリュームがあります、
また、髪の付け根部分はボールジョイントになっているので、自由に可動出来ます。


イメージ 5
別売り魂ステージのアームを使うとフライングポーズを付けれます。

各アーマーが大きいのですが、関節がぐりぐり動きます。
模型完成品では塗装剥げが恐ろしくて出来ませんが完成品可動フィギュアは
色んなポーズが気にせず付けれるのはとても楽しいです。



イメージ 6
購入された方は是非ともこのアームを使って遊んで欲しいと思います・・・


イメージ 7
劇中でも搭乗者の感情で表情がコロコロ変わるフェイスパーツも付属してます
ノーマルと口の開いた叫び顔、そしてこの横目でニッコリ顔です。

各部スミ入れ等をするともっと良くなりますが、
もし手放す時を考えるとこのままでも良いかなぁと思ったり・・

フル塗装は今度発売する、グッスマのプラモでも行いますし・・・
ああ、プラモは100サイズクラスなので、とても楽しみです。

来月発売予定のロボ魂・デルフィニウムも予約してるので、また紹介しますね。
バンダイさん、まだ発売予定が無い13部隊のフランクス、
残り3体を是非とも商品化して欲しいものです・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




イメージ 8
ほったらかしの陸戦型ガンダムのペーパー掛けをしてます・・
スクラッチ作業の後だと、なんかルーティンワーク感が有ってなかなか進みません・・OTL

ではでは・・。



オーバーロード シズ・デルタ (2回目・最終回)

こんにちは、御訪問ありがとうございます。

シズ・デルタ、完成したので公開します。

注、若干画像枚数多くなっていますが、最後まで観ていただけると嬉しく思います。

イメージ 1
こんな感じに仕上がりました。


イメージ 2
後ろ髪はかなり大きく邪魔なので頭がほとんど動かせません。


イメージ 3
やはり、MSGライフルは少し大きいです。
吊り下げはかなり昔に買ったモデラーズのメッシュホースを使いました。


イメージ 4
おでこ辺りは大分と削ったのですが、まだ間延びした感じになってるのは反省ですね。
右肩アーマーは2mmのネオジム磁石で付いています。


イメージ 5
右腕のベルトは板オモリで・・
首のマフラー以外の迷彩柄部分は、タミヤアクリルの筆塗りです。


イメージ 6
メタル装備の塗装はガイアのスタ・ブラ・アイアンを使ったので
良い光り方をします。


イメージ 7
MSGアサルトライフルをそのまま使っているので
設定とは全然違うデザインです。
設定だと本体は白の魔銃との事、2色の塗り分けをしてみました。


イメージ 8
各関節付近は追加加工した物が干渉してポーズが取れません
また、何とか・・と無理にポーズを付けると塗装も剥げる剥げる・・・


イメージ 9



イメージ 10
芯に使った、素材ちゃん。


イメージ 11
遊び心でこんなパーツを作りました。
TV3期1話で、シズに無理やり絞められたエクレアさんと
劇場短編「ぷれぷれぷれあです・自動人形と猫」に登場した
パンドラ猫(パンドラズ・アクターが変身)

どちらもグレイスカルピーでこねこねと・・
スカルピーだと焼き固めるので作業が早く、あっと言う間に出来ます。

イメージ 12
シズと合わせるとこんな感じで、
まぁまぁ良い感じだと思います。


イメージ 13
と言う感じでシズ・デルタの制作記事はこれで終了です。
似てる似て無いは別として、色んな素材で各パーツを作るのはとても面白かったです。

最後まで観てくれてありがとう。

ではでは・・。


オーバーロード シズ・デルタ (1回目)

こんばんは、御訪問有難う御座います。

約3週間弱更新を怠っておりました、すみません・・

なんだかインジェクションキットは組む気がしなくて、
また、フィギュアを作っていました。




イメージ 1
オーバーロードのアインズ様戦闘メイド・プレアデスのシズ・デルタです。
(手前のエクレアさんは無視して下さい。w)
あまり劇中では活躍しませんでしたが、銃使いで無口キャラ
好きな声優さんが演じているのでお気に入りでした。


イメージ 2
おおよそ形になったので、捨てサフを吹きました。
まだ前髪上など大きくてカッコ悪いし、
その他の気になる部分をこれから修正していきます。


イメージ 3
後ろ髪もガタガタです・・。


イメージ 4
今回、芯に使ったのは1/12イエサブの素材ちゃんです。
関節はポリカーボネイトですが、本体はPVCなので柔らかいです。

設定ではヒジや肩関節は黒なので、別売りのダークグレー関節を用意しました・・・
でも他のフイギュアとの汎用が有るのか、ネットではどこも品切れ状態!
ヨドバシでは次回入荷は11月終わりって言われましたが、
Gパーツさんが在庫を持っておられたので助かりました。



イメージ 5
グレイスカルピーで原型を作って、レジンに置き換えました。
でも、前髪はどうしても気に入らなかったのでボツにして
エポパテで制作。


イメージ 6
スカート装甲も簡易型で複製。
設定では9枚ですが、そこまで付けれないので7枚にしました。


イメージ 7
レジンパーツ組。


イメージ 8
スカート装甲の取り付けは何度も失敗をして
なんとかこの形で収まりました。
0.3mmアルミ板を1mmビスで止めてありますので、
有る程度は可動出来ます。

イメージ 9
こんなトコにもフリル造形が有ったのを見逃してて
慌ててエポパテを盛ったのでまだ整形してません・・。


イメージ 10
エポパテ組。
手袋の赤丸部分はプラ板のヒートプレスで、頭のフリル(名称が解んない)はアルミ板で制作。


イメージ 11
布組。


イメージ 12
武器のアサルトライフルのデザインは色々有ります。
so-bin先生画はブルパップのマガジンが2個前後に並んで付いています、
でもその分ストック部分がかなり長いです。
TV画もブルパップ式ですが全体的に未来的なデザインです。
と言う感じなので手っ取り早く、MSGのアサルトライフルにしました。www
でもこれでも銃が大きくて構えられません、今度発売される橘猫工業の95TYPEでも
良いかも・・・

まだ、画像1枚目のライフルを吊ってるワイヤーや右肩アーマー下の
ベルトなど作らないといけません。
で、全体の修正が終われば塗装したいと思います。

最後まで観てくれてありがとう。

ではでは・・。



カテゴリー
アーカイブ
  • ライブドアブログ