2020年06月

FAガール轟雷 いろいろ

こんにちは、御訪問ありがとうございます。


先週のFAガールライブ記事には沢山の訪問者に見ていただき感謝です。


今回は色々な轟雷さんの紹介です。

DSC00027
進めてた、轟雷・改さんの表面処理が終わりました。
ほぼ全面、ヒケ取りとしたと思います・・。
今回下腕の合わせ目は段落ち処理にしました。


DSC00028



DSC00029
以前製作した轟雷さんと比べるとこんな感じです。



DSC00030
サイドマントを装着したらこんな感じ。



DSC00031
クラッシュマントを羽織るとテルテル坊主のようになります。w
また、身動きが取れません・・。

マント表面にもパーティングラインが有りますが
段差は少ないので簡単に消せる範囲です。

DSC00032
部分的に色々な箇所にマント装着をすると
良い感じになると思います。



DSC00025
今回、マント装着なのでB社のデザート的なベースを用意しました。



DSC00026
台座表面の支柱穴は不要なので、目隠し部分を処理しました。


DSC00033
理想はこんな感じで、轟雷・改さんも砂漠塗装をしようと計画してます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC00034
ハセガワ&コトブキヤコラボのウィーゴちゃいろ。
当初は買う予定は無かったのですが、パッケージが公開されて
とても気に入ったので購入しました。


DSC00038
ハンドスケールの轟雷さんが同梱なので箱に高さが有ります。



DSC00037
轟雷さんは、うすみどりの外装パーツが付属でコンパチで組めます。
ちなみに、かなり前にウィーゴのうすみどりを購入して、放置してました・・。



DSC00036
ハンドスケール・FAガールの小ささは頭では理解してるつもりでしたが
実際に、このフェイスパーツを見ると驚く程小さく驚きました。

ではでは・・。


FAガール若葉女子高校ライブ

こんにちは、御訪問ありがとうございます。


今日は午前中、轟雷・改の製作をしてまして
昼からFAガール・ライブVerの撮影をしたのでUPしますね。

DSC00010
完成形はこんな感じで、なかなか理想どおりに仕上がった感じです。
9.mp4_001071950
今回、若葉女子高校の制服が手に入ったので、
TVシリーズ第9話の夢に出てたワンカットを再現したくて製作しました。




DSC00014
素体はレティシアさんで、着てもらうとこんな感じです。
上着はブレザーとブラウスの2枚着なので、着ぶくれ感が
有りますが、良く出来ています。


DSC00015
髪型と表情を変えるとこんな感じ。



DSC00017
今回、ライブステージの表現の為、セッションベースと
ライブアックスを合わせて製作。



DSC00018
学生服の背面はこんな感じでマジックテープにて
止まっております、背中の3mm穴が使えないので
胴体を挟み込むアームスタンドが必要になります。

ローファーがソフビ製なので、オモリになって
有る程度は支え無しでも自立出来ますが・・・。


DSC08187
雰囲気を増す為にスポットライトを作ってみました。
外品で販売はしてますが、少々大きさと値が張るので・・。
材料はMSGのバーニアやバンダイのアーム類で・・・



DSC00021
仕上がりはこんな感じで、LEDは高輝度でも無いので
ほとんど役に立ちません。w
まぁ雰囲気って事で・・・。


DSC00020
セッション・ベースは前回紹介したように
ベースに設置した7色に変色するLEDで電飾してます。
派手さは無いのですが、ランダムに色が変わるのは
見栄えが変わって良い感じです。


DSC00009
ライブアックスはシルバー塗装後、
蛍光ピンクとクリヤレッドのキャンディー塗装で・・。
ピックは真鍮板で製作。

DSC00011
レティシアさんは髪の毛部分だけ塗装をしました。
毛先だけ白残しグラデで・・・


DSC00012
相変わらずポージングを付けるのが下手なので、
これが精一杯です・・・。


DSC00013
でも・・・なんだか楽しそうな感じに出来たので良いかと思います・・。


DSC00022
と言う感じで、これで終了です。

結構、製作してて楽しかったのですが、

これ以上、ヤバイ沼にハマらなければ良いのですが・・・。w


DSC08186
あっ、今回の着用について・・
画像左がノーマルの首パーツです、
左から2番目のドール服用の首パーツもキットに付属してますが、
今回まだ着ぶくれ感が有ったので、
右端の余っていた上腕パーツを使って延長した物を使いました。
これで、頭部がかなり動かせるようになりましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC08188
以前作った轟雷さんと、まだ、ここまでの轟雷・改さん・・・
細かな部分がブラッシュアップされてますね。


最後まで見てくれてありがとう!

ではでは・・。


誕生日プレゼントとFAガール

こんばんは、御訪問ありがとうございます。


今日はくるくるのハッピーバースディだったりしました。
4つ上の兄貴から嬉しいプレゼントが届いたので紹介しますね。

DSC08182



DSC08169
荷物を受け取るまで、くるくるさん今日は自分の誕生日って事を
忘れてました・・・。

箱を開けると・・・・・・・うひょーっ、レンちゃんキターっ。

以前、凄く欲しかった物なので、嬉しびっくりです。


DSC08170
TVストーリー後のスクワッド・ジャム4で
レンちゃんが使用するヴォーパル・バニーです。

東京マルイの期間生産品で今では高額プレ値品となっています。
矢印の描き下ろし20ページ程の短編冊子が付いており
これを読めばヴォーパル・バニーの生い立ちが解ります。


DSC08174
取り出すとこんな感じで、出すまではピンクプラ材で軽い印象ですが
実際は小型銃の割りにずっしり重く作られています。
また、ベースはデトニクス45コンバットマスターですが、
外観の追加パーツや操作レバーなどがカスタムされており
別銃のようです。



DSC08175
スライドストップ。


DSC08177
サイトマーカーは黒、・・・黒星・・・。


DSC08178
追加されたマズルブレーキがカッコいい。
スライド横を囲ってるカバーは壁に銃を当てても撃てる保護カバーです。


DSC08179
ネームがプリントされてます。

少々ネタばれになりますが、
このヴァーパル・バニーはピトさんがレンちゃんの為に用意した物で
スクワッド・ジャム4では拳銃しか使えないエリア設定が有りで
ウエポンがP90とコンバットナイフ使用のレンちゃんなので
ピトさんとMさんが試行錯誤で探してきた物でした。
またピンクカラーやサイドのホワイトラインもピトさんが
レンちゃんの帽子のラインみたいとカスタムカラーにしてました。
ちなみに、パッケージ画の様にレンちゃんはこれを2丁使いします。


DSC08176
と言う感じでヴォーパル・バニー紹介は終了です。

これは大事にしたいと思います・・・

兄貴、サンクスです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC08184
FAガール、轟雷・改とマント類の離型剤を洗って取りました。


DSC08185
例の学園ライブ構想は、着々と進んでおります・・。

ではでは・・。






RX-78-2 オリンピックエンブレム(最終回)とFAガール色々

こんにちは、御訪問ありがとうございます。

親父の手の手術ですが、
結局、右手の親指以外の4本のすじが切れたり、
伸びたりした状態だったらしく、別の所から移植で
無事に成功した感じです。

何かと気遣いが多く、心ここにあらずな感じですが、
模型は中途半端ですが少し進めてました。


DSC08158
オリンピックガンダムも今週初めに仕上がっていましたが、
なかなか撮影出来ませんでした・・

今回はグロス仕様で、デカールの厚みも有るので
全体に磨き出しは全くしませんでした。


DSC08159
ふくらはぎの部分に合わせ目が有りで、
ゼリー状瞬着で付けた後、合わせ目消しをしましたが
外装無塗装でもほとんど解らなくなりました。

サーベルは2パーツですが、
いつもスミ入れしちゃって必ず割ってます・・。


DSC08160



DSC08152
最初、いつもと逆な関節塗装をしてましたが、
組んでてこれは無いなと塗装を再度やり変えましたよ。



DSC08161
と言う感じでオリンピックエンブレム・ガンダムはこれで終了です。
手軽に組めて良いスタイルデザインだと思います。


DSC08168
パラリンピック仕様も揃えてみました・・
まぁ記念物なので、このまま寝かしておきます・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC08162
FAガール関連のパーツをいくつか購入しました。
サイド&クラッシュマントは、先で轟雷・改に装備させようかと・・

で、以前から気になっていたアゾンのFAガール若葉高制服が
アマゾンマケプレでほぼ定価で売っていたので買いました。
となると、ライブな感じで飾りたいのでセッションベースも購入。


DSC08163
この値段・・・吐血しそうです・・・・
服の技術は素晴らしいので安いくらいかも知れませんが、
常にユニクロ&しまむら装備のくるくるとしてはかなり悩みました・・
一度は再販されましたが、それからは、何処にも在庫無しの商品なので
思い気って購入しましたよ・・
どんどんキモイおっさんがドール沼にハマってる感じもするのですが・・。



DSC08164
以前買ったライブアックスを塗装してましたが、
まだシルバーを吹いたままです。


DSC08151
セッションベースは電飾をしようと
裏面のリブをガリガリ削除しました。
ABSなのでパキっと割れはしませんが、
なかなか気が遠くなりそうな作業でした。w


DSC08153
電飾に使うのはダイソーに売ってたインテリアライトって製品で、
自動で7色に変化します、ちなみに、2個入りです。




DSC08166
こんな感じに電飾を設置しました。
かなり手抜きな状態です・・・・単4電池BOXの厚みが有るので
6か所にランナーを貼りつけて本体のかさ上げをしました。
反射板などの工作も必要かなぁ?



DSC08167
表面の見え方はこんな感じです、
色の変化タイミングがバラバラなので、面白い感じです。


最後まで見てくれてありがとう!

ではでは・・。


RX-78-2 オリンピックエンブレム (1回目)

こんにちは、御訪問ありがとうございます。

親父が今週、手の手術をするので当分オカンの墓参りが出来なく
なるので昨日行ってきました。
帰りにジョーシンに寄ると・・・・・

DSC08144
ガンダムのオリンピックエンブレムキットが売ってました。
発表は有ったが量販での予約が全く出て無かったのが謎ですが・・

多分78はもう組まないだろうなぁと思っていましたが、
ブルーのカラーリングに惹かれました。
取りあえず、組むのを1体と保存用に78とハロを買いました。


DSC08141
今回の製作で外装はキット色を利用しようと思います。
夜に早速、製作を始めました・・。
ゲートは1000番程で仕上げて、表面ヒケも気持ち取っておきました。
頭部はマスクを下から入れれるように後ハメ加工をして
頭部、スネ、ライフル、バズーカの合わせ目処理を・・・
(画像はゲート2度切り後ですが・・。)

疲れてたので、3時間程作業の工程70%仕上がりぐらいで休みました。


DSC08142
今日は朝から、台座のデカール貼りを・・・
出来れば、エンブレムは印刷して欲しかった所ですが・・・
一様デカールの余白を極力切ってデカール台紙をゲージに
位置だしをして貼りつけました。
台座自体はグロスインジェクションでピカピカなのですが、
裏リブのヒケが目立つので1000~2000でペーパー掛けをしてます。



DSC08145
グロスクリヤーを吹いておきました。


DSC08147
台座の吹き付けの後、
残りのパーツ処理をして、塗装。
フレームや武器類はさすがにランナー色では今一なので
適当な色で塗り分けしました。


DSC08146
外装パーツはランナー色を生かすので
グロスクリヤーを吹き付けました。


DSC08150
胸と肩のデカールもクリヤーで押さえてあります。

と現状はココまでで、
塗料の硬化後はスミ入れで終了って感じです。

て言うか、今回、全く仮組みしてなかったりします・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC08148
年末トップガンの続編公開?で久しぶりに見たくなってDVDを買いました。
鑑賞したところ、日本語吹き替えがびっくりするくらい酷く耐えれませんでした。
スターウォーズはDVDのみをヤフオクで買いました。


ではでは・・・。

カテゴリー
アーカイブ
  • ライブドアブログ