2020年07月

『轟雷ちゃんは写りたい。』

こんにちは、御訪問ありがとうございます。

DSC00100
もう片方のマニュピレーターの表面処理も終わりました。


DSC00097
こんな感じ・・。



DSC00098
めちゃデカイ。w

くるくるは、ゼルトザームやキュベ・ダムドなど手が大きいのは好きです。
ダムドも作りたいけど、以前MGキュベは3体作ったので
流石にお腹いっぱいだったりします・・。



DSC00099
ナックルガード的な事も出来ますが、リーチが短くて草。



DSC00102





DSC00101
そんな感じで最後も轟雷ちゃんのキメポーズで終了。
塗装ですが、来月ガイアの轟雷ブラウンが出るのでそれからかなぁ?

今度、初音さん家のミクさんもハンドスケールで発売されるんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC00096
くるくるはほとんどの合わせ目接着には瞬間のゼリー状を使うのですが、
むにゅっとなった余分な物はグルーアプリケーターなどで取っていました。
最近先端が痛んできたので、今度はガイアのパテスティックを新調、
なかなか、使い勝手が良い感じです。



DSC00103
駿河屋でセット販売が安かったので購入。
給付金がらみで注文が殺到してるのか、到着まで2週間掛かりました。
来週には9巻も出るし、ぼちぼち読みます。

最後まで見てくれてありがとう!

ではでは・・。

『轟雷ちゃんは、ウィーゴに乗りたい。』←今風のタイトルで・・

こんばんは、御訪問ありがとうございます。

始めに先週報告の腹痛検査結果は・・・
CTにはしっかり左尿管途中に4mm程の石が詰まってまして、
さらに両腎臓にも細かいのが数個存在するとの事です。
まぁ血液検査でガン反応が出て無かったので一安心です。
現状は薬で溶かして自然に出るのを待とう作戦と言う事に
なった訳で、いずれ、またあの痛みが再発する恐れがありますが・・・
ともあれ、御心配かけてすみません、まだまだ模型製作出来ますよ。


DSC00079



DSC00080
またまた轟雷ちゃんです。
ハンドスケールなので、めちゃ小さいです。
しかし、このサイズだと余程精巧に型を作らないとガタガタになりそうですが
しっかりハマる所や適度な可動しぶみが良く出来ていて感心します。

バズーカの上部バーが一体物のチープな感じだったので、
真鍮線で作り変えました。

DSC00081
特に合わせ目等は何もしてなく、表面処理だけです。


DSC00083
通常FAガールとの比較。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC00076
ウィーゴも製作・・
合わせ目はそこそこ有りますが、少しづつ行えば苦では有りません。
画像下の本体フレームはハッチオープンで良く見える所なので
丁寧に消したい所です。


DSC00084
表面処理が終わりました。
目の部分もクリアーパーツが付属してますが、まだ付けてません。


DSC00085
背面はこんな感じです。
おしりのパネルは接着してに3mm穴を開けて、
スタンドが刺せるようにしました。


DSC00087
お腹のカバーを展開、
小股の部分がアームで降下して、轟雷ちゃんを乗せます。


DSC00086
本体に搭乗しました。


DSC00088
ウィーゴの顔の部分だけでもハッチオープン出来ます。
クリアーのディスプレイモニターのような物も付いています。


DSC00089
大人しそうなウィーゴをもっと凶悪にしたいと
MSGのオーバーマニピュレーターを用意しました。
1個は近くのジョーシンで入手したのですが、
もう1個が何処にも無くて苦労しましたが、たまたまソフマップ通販で
ラスト分を見つけて購入。

最近、再販が掛かりましたが、販売は10月です・・。

マニピュレーターの取り付け部は3つの軸径パーツが有るので
5mm軸のパーツを2mm真鍮線にしてABSパイプでカバーを・・。


DSC00090
取りあえず1個作ったのですが、
そこそこパーツ有りで処理は地味に手間が掛かりました・・。


DSC00091
指先には追加パーツで鋭利な指先にも出来ます。
でも合わせ目が処理が大変・・・。


DSC00092
ウィーゴの下腕に装着は3mm軸で出来ますが、
何か不自然な感じです・・・。


DSC00093
ヒジから交換だと先程、改造の2mm軸で行えます。
こっちの方が良いかな?。

あっ、ウィーゴの頭頂部にはメッキの掛かった丸いハッチが開きます。



DSC00078
両手出来ると迫力が出そうですね。
また、作業が進んだら公開します・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC00094
メタルガルルモンが届きました。
早く組みたい気分です・・・。


DSC00095
背中のウイング部分を保護するランナーが
マシュのロードキャメロットのようになっています。www

最後まで見てくれてありがとう!

ではでは・・。




FAガール 轟雷・改デザート仕様 (最終回)

こんにちは、御訪問ありがとうございます。

轟雷・改さんのデザート仕様が仕上がったので公開します。

少し画像多めですが、良ければ最後まで見てやって下さい。
また、最終にお知らせも・・・。

DSC00075



DSC00053
マント無しだとこんな感じです。
結構、チッピングを入れてみましたが、画像だと汚しを含めて
なんだか現物より綺麗に見えます。

DSC00054
背面。


DSC00057
武器のレールガンもサンドカラーに・・

でも少し違和感が・・・・。


DSC00058
肌は日焼けっぽく、褐色仕様で、
またほっぺに照り返し防止のアイブラックを入れてみました。



DSC00059
武装に違和感が有ったので、
現用のウエポンを調達しました。
トミーテックさんのリトルアーモリー用、M82バレットライフルです。


DSC00061
合わせ目も適当に、これもサンドカラーに塗装しました。
キットの値段もそこそこ高いのですが、納得する程精巧で
良く出来ています。


DSC00062
轟雷・改さんが持つとこんな感じで、とてもリアルで良い感じです。


DSC00066
今回、下腕の合わせ目は段落ちにしたのですが、少し紹介します。

左は裏面ですが、キットでは3mm穴をよけて割りラインが入っています、
矢印のように同じ感じのスジボリを入れるとそれっぽく見えて違和感は
無いと思います。
また、正面は丸印の部分は改さんでは別パーツになっているので
旧キットよりは見栄えが良くなっているので、上部の段落ちのみで
良いかと思います、ただし、指定の部分にデカールは貼れませんが・・。



DSC00067
サイドマント装着。


DSC00068




DSC00069
クラッシュマントも装着。

付けるだけでも、本体の塗装が傷だらけになります・・・
今回チッピング仕様なので、気になりませんが、肌に擦れ傷が付くのは
残念です・・・。



DSC00070
マントのカッコいい装着パターンが良く解らない・・・。w



DSC00071




DSC00072





DSC00073




DSC00074
最後のB社の砂漠ベースで・・。

と言う感じで轟雷・改さんの紹介はこれで終了です。

最後まで見てくれてありがとう!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

くるくるさん、先週、朝方腹痛で目覚めて1時間程苦しみました。
以前に2回結石を経験してるのですが、なんか違う感じ。
二日後、出先でまた激痛発生、帰ってからトイレに行くと
昆布みたいな物がどろどろ出てきた・・・・良く見ると血液が
固まった物で、尿管ダメージだとやはり結石かなぁと思いつつ
痛みが引いたので病院に・・
尿・血液・CTの検査を受けて、結果は来週に・・。
何かしら別の悪いダメージじゃあ無ければ良いんですが、
チクチク痛みも有るので当分は模型製作は中止しようかと
思ったりもしてます・・・・・。

ではでは・・。



FAガール 轟雷・改デザート仕様 (2回目)

こんばんは、御訪問ありがとうございます。

3週間手術入院してた親父も無事に退院して、
一安心なくるくるです・・。

前回、表面処理が終わってた轟雷・改さんの塗装を
出来る時に、ぼちぼちでも進めてました。

これから天気が悪くなる日が多そうなので
コンプやタンクに水分が溜まるのは嫌な感じです・・・。

DSC00047
ほぼ塗装が終わりました。
後は組み立てて少しウェザリングをしてからつや消しコートをします。

今回のメインカラーは砂漠仕様としたので、
どんな仕上がりになるか楽しみです。

DSC00048
砂漠なので日焼けも有りかと、肌の色に褐色タイプを吹きました。



DSC00050
髪の毛は銀髪っぽく・・

肌の部分は塗装後、パステルでピンクを入れた後につや消しコート。

フェイスパーツはパステルをグロスコート、後に瞳デカールを貼りました。
最終フェイスパーツもつや消しコートしてから、
瞳はUVレジンを乗せる予定です。


DSC00049
マント一式と台座ベース。



DSC00051
実物はもっと黄色に近いです。

デザートイエロー→白+でグラデ→フチの焼け焦げ塗装→
ウェザリングカラー汚し→白に近い塗料で凸部のドライブラシ。
普段汚しはしないので、うーむな仕上がりです・・・OTL


ではでは・・。

カテゴリー
アーカイブ
  • ライブドアブログ