フィギュア

プライズ ライダーさんとアナ


こんばんは、御訪問ありがとうございます。


DSC08090
前回ライダーさんの紹介の時に、アナも並べたいなぁと言ってましたが、
記事UPの後、速攻でヤフオクでアナを購入しました。
これまた、ちなみに送料込の即決1300円でした。


DSC08080
当初プライズ商品発表の際は、これは無いなぁと思ってましたが、
実物を見ると実に良く出来てます。


DSC08081
フードは被っていた方が劇中っぽいんだけどなぁ・・。
後ろ髪の大きな三つ編みはフードから突き出ています。


DSC08082
服のラインペイントも良い感じです。



DSC08084
不死殺しの鎌も大きくてカッコいいのですが、
側面のパーティングラインは目立ちます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC08072
ライダーさん、いきなりですがリペイントを始めました・・
お湯に付けてパーツを全バラしました。



DSC08074
全て吹き終わった後、乾燥させてると
スカートの前の部分が数か所、ヒビ割れが発生!

原因ですが、パーツをバラす時にスカート前方内側が接着されてたので
何度かスカートめくりをしたので肉厚が無いペラペラのスカートに
ダメージが入ったと思います。
塗装下地のガイアプライマーも少なからずダメージに拍車を掛けたかも
です。
どうしようか?悩んでいたのでヒビ画像撮り忘れましたが
赤い線のように10本くらい割れてました。

溶剤でヒビを有る程度落として、ペーパーを掛けました。



DSC08075
部分塗装で何とか修復出来ました。
ほんと、素材によって何が起こるか解らない所は面白いし勉強になります。


DSC08076
塗装後パーツ。



DSC08077
髪の毛はめちゃデカイです。
吹きごたえが有ると楽しみにしてましたが、
ヤバい事しちゃったなぁとバラし中に後悔してました。
デカイ・重い・細長くふにゃふにゃしてる・・・。

頭頂部、中間部、毛先と白を足して行った物で3色吹きしてます。


DSC08085
なんとかリペイントが完成しました。

肌の部分もグラデを入れましたが、画像では解りませんね。
ボディの装飾はシルバー後にクレオス、マゼンダでキャンディー塗装してます。


DSC08086
後ろ髪のグラデも良い感じです。



DSC08087



DSC08088
マスキング乾燥で2日作業ですが、
面白かったし、良い感じの納得仕上がりだと思います。


DSC08089
2人並べてみましたよ。

ライダー&アナの記事はこれで終了です・・・

ではでは・・。

ガンゲイル・オンライン レンちゃん

こんばんは、御訪問ありがとうございます。

2週間と少しぶりの更新ですが毎日訪問されてる方々ごめんなさい。
スローネの仕上げ関係で色々問題が出て進みが悪く記事になりませんでした。


で、今回は少し落ち着こうとフィギュアリペイントを行ってみましたので紹介します。

イメージ 1
今回2回目のリペイント素材はセガプライズのレンちゃんです。
これは発表されて、初見で気に入って実に欲しかった物でした。
1万円オーバーでフィギュアメーカーから各種レンちゃんはリリースされてますが
どれも顔がきりっとした感じだったりします、これは何処とも違う
お饅頭のようなもちっとした感じがアニメの劇中感じが出てると思います。
アマゾンで1体1200円程だったので2体購入しましたよ。


イメージ 2
箱から出すと、凄いピンクしてます・・・w
造形は細かく良く出来ていて、とても可愛い・・細かい所を気にしないなら
これでも十分、飾っても満足いくレベルだと思います。


イメージ 3
悲しいかなモデラーとしては各パーティングラインがとても気になる所で
思い気ってリペイントしてみました。


イメージ 4
まずは解体作業ですが、以前バラしたバンプレスト品よりかは
パーツの精度が良くしっかり接着されていたので苦戦いたしました。
若干全体のPVCは柔らかめですが、軸足は変形しないようにプラに近い素材です。
また、丸印のパーツは腰ベルトから太ももにかけてのベルトなんですが、
お湯の熱でかなり縮んだみたいで、塗装後、組立の際に合わなくかなり引っ張って
塗装がハゲハゲになりました・・。


イメージ 5
と言うことで約3日程かけてリペイント出来ました。
各メインの色は2色グラデーションで吹いてあります。
ブリリアントピンクを基本に色ノ元マゼンダ+蛍光ピンクで調色・・
改めて理想のピンク色表現って結構難しいと思いました。
まぁ結果には満足な感じでだったりします。



イメージ 6
リペイント品全体をぐるっと・・・
あっ塗装の下地はガイアのマルチプライマーを吹いてサフ確認無しで
全体を一度ホワイトで下地を作りました。


イメージ 7
こちら側のスペアマガジンポーチは根本のベルトが弱く
少しタレ気味になります、まぁ真鍮線を打てばいいんですが・・・


イメージ 8
劇中のスクワット・ジャム2戦目から腰後ろのコンバットナイフは
ピンク色になりピンクに塗ろうか迷ったのですが、今回はMさんから貰った物で・・・


イメージ 9
少しアップで・・
フェイス部分の肌色は元のままです。
頬の部分だけパステルでピンクを入れてハイライトを・・その後つや消しクリヤーで全体をコートしてます。
また、瞳の部分はUV硬化のクリア樹脂を乗せました。


イメージ 10
服の各ベルトも全てアクリル塗料の筆塗り・・
造形がとても良いので特に難しい感じはしませんでした。

イメージ 11
ブーツの塗装は、全体をピンクに塗った後
アクリルの黒+グレイで靴ひもなどを残しつつ全体を筆塗りしました。


イメージ 12
ピーちゃんも良く出来ています。


イメージ 13
と言う感じでレンちゃんリペイントでした。
とにかく良く出来てるので、今月プライズ予定のピトさん、来月予定のフカ次郎が
楽しみだったりします。



最後まで観てくれてありがとう、次回はスローネ報告をしますね。

ではでは・・。


プライズ 人造人間18号(リペイント)

こんばんは、御訪問有難う御座います。

前回の記事に沢山のナイス!ぽちをいただき、ありがとうございます。

模型制作をしなきゃいけないのですが、気にいったフィギュアが有ったので
買ってみました。

イメージ 1
買ったのはバンプレのプライズで18号さん。
とつてもワイルドでカッコいいです。

造形はとっても良いのですが・・・・・


イメージ 2
塗装は最悪・・・



イメージ 3
脚は素材の黒に露出した肌の部分をペイントしただけで
とっても汚い塗りでした。
せめて、素材を肌色で黒ペイントならまだ見れたんじゃないかなぁ?・・・


イメージ 4
気になるのでリペイントすることに・・・
お湯でごにょごによすると、分解できます。

脚のパーツだけABSでその他はPVCでした。
ついでにパーティングラインを消したのですが、
PVCは柔らかいのでなかなか削れません、ですので、リューターに
600番ペーパーを付けてギュンギュン行きました。
主に削れると言うか、熱で溶けてるって感じなので
軽く当てる感じです。


イメージ 5
金曜に買ってきたタミヤ・メタルプライマーを吹いた後、
顔の肌色を吹くので、アイプリントとまつ毛などをマスキングしました。

イヤリングは真鍮線をくるっと巻いて制作。


イメージ 6
肌の部分以外は全てプライマー後、下地に白を吹きました。
露出した肌色部分を吹いた後に、マスキングゾルでマスキングして黒塗装。


完成すると・・・・



イメージ 7
こんな感じに仕上がりました。
各色グラデーションを入れているのですが、画像では判断付かないですね。



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10




イメージ 11
ブーツのベルトは筆塗りです・・。


イメージ 12
シャツの黒はクリヤーブルーを混ぜて、タイツはクリヤーブラウンを混ぜたんだが
全然解らないです・・・・OTL


イメージ 13
組立ての際、ジャケットが凄くタイトで少し塗装が剥げたので
タッチアップしました。


イメージ 14
今のドラゴンボールは全く見ないのですが、18号さんは昔から好きです。
娘さんもおられる人妻ですが・・・www

ちょっとググったら、18号さんって改造前は「ラズリ」って名前だったんですね
知らなかった・・・。


イメージ 15
と言うことで18号さんでした。
2日で仕上げたのですが、なかなか良い感じで、
久しぶりにフィギュアを塗ると、絵を描いてるみたいで楽しかったです。

最後まで観てくれて、ありがとう。

ガンプラします・・・

ではでは・・。

けものフレンズ

こんばんは、毎日多くの御訪問ありがとうございます。

また、前回のFAG轟雷の記事にも沢山のナイス!ぽちをいただき感謝です。



さて、模型制作ですが・・
鉄血のオルフェンズのTV放送も終了して、気分的には若干バッドエンドの
ような感じとなったので、1/100バエルの制作も途中で投げている感じです・・OTL

でもってサイトでちらっと見かけたペーパークラフトが気に入ったので
気分転換に作ってみました。

モデルは「けものフレンズ」で、TV放送も一期?wが終了しましたが、
まだまだ、何かと人気が有る作品です。
くるくるは第一話を観てうーむと思って続きを観なかったのですが、
改めて全話見返すと、NHKでも放映出来るような良い番組でした。

内容としては、主人公のかばんちゃんが自分が何者かを探す旅となっており
がんばりや謎解き、友達(フレンズ)との協力、優しさなどが演じられております。

イメージ 1
ペーパークラフト制作ですが、くるくるも年に一回ぐらい
作る程度なので、へたくそなのですが作り方を説明しますと・・・

まずは、インクジェットでデータをプリントアウト。

イメージ 2
立体になる線を先の丸い物で折線をなぞっておきます。


イメージ 3
デザインナイフで切り出し。


イメージ 4
のりしろ部分を、一か所づつ位置を確認しながら、木工ボンドで接着していきます。

本来は切り離した紙の断面が白くなるので、共色をタッチアップすれば
完成時にぐんと見栄えが良くなりますが、くるくるはカラーペンを
持っていないので、そのままです。w



イメージ 5
で、完成すればこんな感じで、物語の主人公、かばんちゃんです。
大きさは約20センチぐらいで、A4を2枚使用。

イメージ 6
常にかばんを背負っており、本人自身も名前が解らないので
サーバルちゃんがかばんちゃんと名づけました。


イメージ 7
全編通じて、かばんちゃんと旅をするフレンズのサーバルちゃんです。
大きさは22センチぐらい、これもA4を2枚です。


イメージ 8
ポージングや髪型など、上手く立体化されています。


イメージ 10
舞台となる、ジャパリパークのパーク案内ロボット、ラッキービーストです。
フレンズたちはボスと呼んでおり、パーク内に数体存在しておりますが、
最初にに出会ったラッキーさんと最後まで旅をします。

大きさは約7せんちで、データをそのままのサイズでプリントアウトすると、
かばんちゃん達とスケールが合わないので、縮尺設定を80%にしました。


イメージ 9
全員を並べるとこんな感じ。

久しぶりのペーパークラフトですが、特に複雑な箇所や
パーツが多く無く、とても楽しく作れましたよ。

ペーパークラフト展開データは、かばんちゃんとサーバルちゃんがS.V.様、
ラッキービーストがフウミン様で、お二人には、とても感謝いたしております。

最後まで観てくれて、サンクスです。

ではでは・・。

デジモンアドベンチャーな話

こんばんは。

毎日多くの御訪問有難う御座います、また、前回のツインメイス制作記事に
沢山のナイス!ぽちをいただき感謝です。

今日は模型じゃあなく、アニメの話でも・・・

この所、アベマTVで「デジモンアドベンチャー」が放送してまして、
息の長いシリーズとは知っておりましたが、観た事が無かったくるくるが
ちょこっと観たらハマってしまいました。www

特にファーストシーズンの最終回、ミミとパルモンの別れのシーンは
泣いちゃいましたね。

で先月、デジモン劇場版・第二弾の「デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」も放送してて、観た所・・・・・
これって、話の内容や映像表現が、映画「サマーウォーズ」と同じだった・・w
どちらも細田守監督作品なので納得なのだが、実に驚きました。
双方インターネット絡みの話ですが、デジモンは公開2000年なので
当時のネット環境がとても懐かしく面白かったです。

イメージ 1
「ぼくらのウォーゲーム」の一場面・・サマーっぽいよねw
男の子が八神太一、手前がパートナーデジモンのアグモン。
アグモンの「タイチ~」ってダミ声気味の声が好きです・・・。w

現在は大人になった太一たちが活躍する
「デジモンアドベンチャーtri.」が分割で劇場公開されてたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



と言う前置きで・・・・




やっぱり・・・・・・




我慢出来ずに・・・・




飼っちゃいました・・・・




イメージ 2
アグモンwww

大きさは30cmぐらい




イメージ 3
座るとこんな感じです。

ではでは・・。

カテゴリー
アーカイブ
  • ライブドアブログ