MGシナンジュ

MGシナンジュ 完成!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

デカール貼り終了で、シナンジュ完成です。
水転写デカールでも、貼るのに9時間ほどかかりました。
相変わらず、へたっぴ画像なんですが、光の加減で以前UPとまた違ったカラーに
見えるのが、面白いです。
別にマジョーラ塗料を使ってる訳じゃあ無いんですが、不思議な感じですよね。

さて、次は何作ろうかな。頼まれ作業の構想でも練りましょうか・・。

MGシナンジュ 吹きつけと組み立て終了です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

組み立てに関しては全て終了しました。
残りデカール貼りなんですが、キット付属のコーションデカールは、
メタリック塗装が持っていかれそうなんで、貼るのはやめときます。
別売りの水転写シールを、お店で探したけど、何処の店も品切れ状態!困ったもんだ!
ですから、シールが手に入るまで、この状態で保留ですね。

メインカラーは実に面白い感じです。直射日光など明るい所だと、赤が強調にて見えます。
先日の塗装のあと、全体にクリヤー塗装を追加したので、若干深みの色合いになったと思います。
でもって、例の紋章の部分ですが、ベースの黒パーツはメタルブラック吹きで
紋章部分はタミヤエナメルのチタンゴールドを筆塗りしました。
各アポジモーターはゴールド、ライフルはメタルカラーのアイアン
プレペラントタンクと背中バインダーノズル部のホワイト部分は
メッキシルバーです。(動力パイプもメッキシルバーです。)
こんなもんですかね。次に作りたいもの山済み有りますがどうしようかな?

シナンジュメインカラー吹きつけ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大阪もお昼から雨が降ってきました。
午前中にムヒヒ作業でメインカラーの吹きつけを終りました。
嫁はんに手伝ってもらったので、早い早い、一時間も掛かりませんでしたよ。

でもって、今回メインカラーですが、悩んだあげく
極端に赤!って言うのも面白く無いので一工夫。
すばり!エクストラフィニッシュ風です。
カラーのレシピは、実に簡単です。クリヤーレッドにゴールドを入れただけ
数多く調合したけど、納得がいかなかったのですが、以外とやってない組み合わせで面白いと
思い実行しました。
パッと見はブラウン系かなと思う感じですが、影の面にはレッド系の感じが残っています。
画像ではあまりわかりませんが・・。
実際、嫁と娘に「これ、何色に見える?」って聞いたら答えられなかった感じです。
実に面白い効果だと思います。
で、吹くにあたって厄介だったのが、ゴールドの粒子の重さで、攪拌しても1分のしないうちに
底に沈殿してしまいます。ですから、すばやい吹きつけが必要だと思い、嫁はんにパーツの手渡しと
乾燥保持を任し、くるくるはひたすら吹いていました。
大げさかと思いましたが、最良の方法を模索した結果です。
一風変わった、シナンジュになりそうでワクワクしますが、
まだ、黒、白、黄色系の細々した吹きつけが待ってますね。

フレーム塗装終了です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今朝から今までフレームの細部塗装をしてました。さすがに、疲れましたぁ~。
完成後はほとんど見えないのにムキになって、かなりの色分けをしました。
センス良く塗りわけするのって難しいですねって言うか、
フレームを真剣に塗り分けたの初めてだったりして・・。汗
明日のメインカラー吹きの薄め液の補充と
気晴らしに、プラモ屋でも行ってこよっと・・。店長いるかなぁ?

フレーム塗装

イメージ 1

フレーム塗装ですが、くるくるお気に入りの定番カラーで、Mrカラー61番・焼鉄色を
全体に吹きました。これから、細部の色塗りとすみ入れをしたいと思います。
いつもは決まってフレームが最後なんですが、今回、手順が逆だから何だか違和感が有ります。

メインカラーは、訳有りで一人で吹くのは、無理っぽいので、日曜日に嫁はんを助手に手伝ってもらう
予定です。
カテゴリー
アーカイブ
  • ライブドアブログ