B-1B

1/48 ロックウェルB-1B その他

B-1Bが完成して、お腹いっぱい状態ですが、
そろそろ、スローネドライさんをやろうと思っている、くるくるです。
 
B-1Bのその他紹介
 
イメージ 1
B-1Bの重量を測ったら、約1,1kg弱でした。
機首に重りで、10円玉が10枚入っているので約50グラム+磁石などの加工を差し引いて
1キログラムって、トコですかね。
 
イメージ 2
保管と展示場所は、部屋の壁です。
前輪格納部の、前方隔壁部分にフックで引っ掛けてあります。
 
イメージ 3
前輪のライディンギアには、3箇所の前照灯が有り、クリスタルパーツを付けました。
 
このB-1Bは1/48サイズなので、いつかは同一スケールのメガガンダムと並べてみたいですね。
 
イメージ 4
よっちゃんからの疑問で画像追加です。
矢印〇部分で、引っ掛けてあるんですよ。
ここは、コックピットと繋がってるライディングギアの収納部で、構造的に強固な箱組み状態になって
いるので、少々の重さでも耐えれる感じです。

1/48 ロックウェルB-1B 完成 その②

その①の続きです。
 
イメージ 1
目線を下に移せば、リアルでかっこいいですね。
 
イメージ 2
後方
 
イメージ 3
明るさによって、少しグラデが、派手ぎみにも見えたりします。
 
イメージ 4
機首ノーズコーンの後方側面部に、ピトー官のような物が有りますが、キットでは一本なので
実機の参考画像を見て3本に変更しました。
 
イメージ 5
テール部も、何だか解らないディテールを追加。
 
イメージ 6
スクラッチしたエンジンノズル、塗装が結構いい加減な感じですね。w
けど、形自体はそれなりに見えますね。
 
イメージ 7
後方シートの脱出用ハッチですが、キットでは天板が一枚物になっていたので、
切り離して、センター部だけを機体に接着、合わせ目処理をしました。
 
おおよそ、完成画像はこんな感じです。
結構、大変な作業が多かったですが、実に楽しめました。
いかに、最近は楽に作れるキットばかり作ってたんだなぁと思いながらの作業でしたね、
 
外国製のデカールも初トライでしたが、びっくりするぐらい薄くて泣きました。
水抜き作業も、破れないようにするのが精一杯。w
塗装がつや消しで、シルバリングがかなり出ましたが、これでも、
ノーズコーンの後方など、貼り付けた後から余白削除しました。(薄すぎて貼る前に切ったらバラバラコースw)
デカール表面もテカテカだったので、貼った後に、再度つや消しコートをしてます。
垂直尾翼は面倒だったのでしませんでしたが、ここもかなり目立ちますね。反省・・・。
 
とまぁ、色々有りましたが完成して、良かったです。
応援コメいただいた、ブロガーさんに感謝です。
 
 
 
 
 

1/48 ロックウェルB-1B 完成 その①

ようやく完成いたしました。
 
では画像にて・・・。
 
イメージ 1
正面からです。
 
イメージ 2
後方
 
イメージ 3
ライディングギアの前輪部分ですが、車輪の後方には搭乗のはしごが有ります。
 
イメージ 4
後輪部分です。
巧みにリンクされたアームが、かっこいいです。
 
イメージ 5
主翼を展開にしたら、かなり大きいです。w
ちなみに、比較は1/100ジムさんです。
 
イメージ 6
これも、比較の画像ですが、1.5Lのペットボトルだと、こんな感じ・・・。
おおよそ大きさの感じが解りますかね。
 
その②に続きます・・・・・・。

1/48ロックウェルB-1B スミ入れ終わり

かなり、疲れてきました。ww
 
イメージ 1
つや消しでコートしたのですが、取り付けに磁石を使っているので、
ちょっと変わった、塗装保持が可能です。w
 
イメージ 2
今回、つや消しのコートを最後にするつもりでしたが、どうも、グラデの塗膜が薄い感じがしたので
先にコートして、スミ入れも全て終了です。
スミ入れは、平面ばかりなのでガンプラよりかなり楽でした。
 
後は、細々した所の筆塗り箇所、デカール貼り、接着組み立てぐらいですね。
 
イメージ 3
ランディングギア収納部、爆弾倉はこんな感じで、結構アバウトに塗ってます。w
 
土曜日ぐらいには、完成しそうだね。 がんばれ、くるくる!
 
 
 
 

1/48ロックウェルB-1B ブラシ作業終了

ドタバタと先ほどまで、ブラシ作業の追い込みをやってまして、
何とか、吹きつけが終りました。_ノフ○ グッタリ
 
外で乾燥させてるので、塗装終了の画像は無しです。
 
イメージ 1
ライディングギアと爆弾倉のホワイト吹きの前に撮った画像です。
やっぱり大きいので、マスキングが大変!
この後、ホワイトを吹いたのですが、ミストが散りまくりで部屋がぁぁぁ・・・。ww
 
イメージ 2
昨晩、ライディングギアのスミ入れをやってました。
あとは、配線など筆塗りして、つや消しを吹かないといけません。
タイヤはゴム製で凄くリアルです。面白い事に日本製なんですね。ww
 
イメージ 3
デカールですが、くるが買ったB-1Bは初回生産品なので、付属してあるのは
右の小さく使い物にならないデカールなんです。
ですので、西宮のガネットさんで、ツーボブスのデカールを注文しました。
素早いショップ対応で、注文した翌日に到着、こんな良心的なお店は気分的にとても良いですよね。
 
さて、後は、大量の本体スミ入れ・・・・・→デカール・・・・・→つや消しコートなど
もう少しなんですが、大きいだけに、時間が読めない。w
カテゴリー
アーカイブ
  • ライブドアブログ