オーバーロード モモン

オーバーロード モモン様 (10回目・最終回)

こんにちは、御訪問有難う御座います。

昨晩記事ではモモン様完成まで2~3日と言っておりましたが、
今朝から作業しましたら、何とか完成したので公開しますね。

イメージ 1
モモン様、完成はこんな仕上がりです。


イメージ 2
塗装レシピ、本体はサフ→ウイノーブラック→GXメタル・ダークブルー→スモークブラック。
腕やお腹は、焼鉄色ベースに黒を足してグラデーション。
金色はスターブライトゴールドです。

イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5
アダマンタイトプレートはアルミ板で制作。




イメージ 12
モデル全高は245mmなので、約1/7サイズです。


イメージ 6
アインズ様ヘッド。


イメージ 7
グレートソード装備。


イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10
足の裏にネオジム磁石を入れてます。
撮影布の下に薄いトタン板を敷いてるのでポージングが出来ます。

以上でモモン様の制作記事は終了です。
台風や親の入院、夏場の暑さで作業期間が長くなりましたが
無事に完成して良かったです。
また、最後まで楽しみに観てくれていた方々に感謝です。

次回作はまだ未定です・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

イメージ 11
ころはむコロン・ハンドパペットのジャンガリアンハムスターを
ハムスケに改造しました。www
改造箇所は、目のパーツを変更ヒートプレスでまぶたを制作、鼻をエポパテで、前歯はプラ板。
しっぽは太いヒモを三つ編み、コピックで頭部から背中のシマ模様を入れました。

ではでは・・。



オーバーロード モモン様 (9回目)

こんばんは、昨晩に引き続き御訪問ありがとうございます。

今日は朝からずっとモモン様の制作をしており、
今しがた、良い所まで出来ました。


イメージ 1
17日に本体のブルーブラックを吹いてから、6日間乾燥させてたので
甲冑のフチにあたる金色を吹きます。
朝から6時間掛かって、マスキングが終わりブラシ塗装をしました。



イメージ 2
仕上がりはこんな感じ、急いだわりには酷い失敗も無くホッとしてます、本体等のカ   ラーレシピは完成記事の時に詳細を書きますね。

これで、ほぼメインの塗装は終了です。


イメージ 3
オプションで作ってたアインズ様のスカルヘッドですが、
グレイスカルピーだとモロいので、レジンにて複製しました。


イメージ 4
これも、おらおらで型取りしましたが綺麗に抜けてます。


イメージ 5
背骨のジョイントは上側にバンダイのポリ製ボールジョイント、
本体側はMSG関節で自由に可動出来るようにしました。

イメージ 6
取り付けるとこんな感じ。



イメージ 7
グレートソードの塗装も終わりました。

と言う感じで後は細かな仕上げのみなので2~3日で完成すると思います。

ではでは・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記

イメージ 8
今回、曲面マスキングが多いので最近発売されたタミヤ曲面マスキングテープを
使ってみたのですが、凄く使いにくいので途中でやり直しました。
カーモデルなど長い距離に貼るには良いかもしれませんが、
細かな所は苦手な感じです、それに、粘着が弱くパーツ端で折り返したりすると
数分で起き上がってきます。
また、普通のマスキングテープだと貼りついた時に色が変わるので確認は取れるのですが、曲がるテープは下の色が透けないので付いてるが確認とれず、信用出来ません。
それと普通のテープだとコンマ数ミリでも貼るラインがずれるとと折れるので
わかりますが、曲がるのはテープ自体が硬い為、解らない状態です。
なので今回は普通の3m社マスキングテープを1mm幅で切り出して
曲げてマスキングしましたよ。

使い勝手レビューでした。


オーバーロード モモン様 (8回目)

こんにちは、御訪問ありがとうございます。

なんか天気が悪い日が続いたり、朝晩の気温も変化も有りで
気分的に晴れ晴れしないくるくるですが、
モモン様を根気よくペーパー掛けしておりました。

イメージ 1
捨てサフを軽く600番ペーパーを掛けると、これだけ凹凸やキズが出て来ます。
これを同じく600番で仕上げて行きます。
400番なら凹凸を取るには楽なんですが400番の傷を取る作業がまた手間なので
我慢して600番で水研ぎ仕上げをします。

終われば軽く1000番スポンジを掛けてOKです。



イメージ 2
マントはまた作り直しました。
以前は肩アーマーの上から被せパーツを作っていましたが、塗装が剥がれそうなので
もう肩そのものを作っちゃえと思い、エポパテでもう一個作りました。
そのパーツに布を貼ったのですが、今回は布の回り全周にアルミ線を入れ表現を付けやすくしました。
また、首に巻いてる部分にも布を貼りましたよ。





イメージ 3
おおよそ、表面処理が終わって組んでみました。
なかなか、良い感じです・・・。


イメージ 4
マントから飛び出てるソードは違和感が有りますが、まぁ構造的にもしょうがないって感じです。


イメージ 5




イメージ 6
グレートソードを複製した訳はこんな感じです。


イメージ 7
背中に装備するには、設定画の位置だと左のように
持ち手上のディテール部分がぶつかってコンパクトにはならないんです。


イメージ 8
という訳で、付け替え仕様にしました。


イメージ 9
凄くカッコいいです!!。

まだ仕上げたいトコも有りますが、マスキングの前塗装などをして行きます。


イメージ 10
サフった後に、
左側、関節部分や腕のパーツは吹きました。
右側はボディのブルーブラックと金色を吹く予定です・・ソードは後回しに・・

ではでは・・。

オーバーロード モモン様 (7回目)

こんにちは、御訪問ありがとうございます。

今週の大阪は台風が凄かったです。
いつ窓ガラスが割れるかヒヤヒヤ物でした・・
台風が通り過ぎると、ベランダは葉っぱだらけ・・
掃除しようと思ったら、2個有った塵取りが何処かに飛ばされて行方不明になりました・・・・OTL


モモン様のグレートソード複製の材料が揃ったので作業をいたしました。

イメージ 1
まずは、ダイヤブロックで枠を作り、ほいくねんどに原型を埋めました。
湯口はジャンクのバーニアパーツや5mmプラパイプ、青いのはアルミ線。

その後、今回はクレオスのMrシリコーンを流しましたが
やたらと硬化が早かったです・・うーむ消費期限切れのハズレだったのかなぁ?



イメージ 2
表のシリコンが硬化後、裏の粘土を除去し再度シリコンを・・・


イメージ 3
型が出来ました、シリコンの硬化が早かったので、エアーで馴染ませている
時間が無くダボ部分に気泡が多かったので、気泡が有る部分はカットしました。


イメージ 4
キャストの注入量を測る為と流れ具合を水でテストをしましたが、
何度湯口を加工しても上がってきてくれません。
混合させたレジンはあっと言う間に硬化するので、待ってもいられないので、
強引ですが2液を混ぜたレジンキャストをインクジェットプリンターの
使わなくなったインク交換用の注射器で圧力をかけて注入しました。




イメージ 5
初回抜き品ですが、何とかなりそうでホッとしました。
レジンはウエーブのグレータイプです。


イメージ 6
ソード先端部分は流れないので、シリコン型を修正。


イメージ 7
持ち手部分の所も空気が溜まるので、シリコン型にリブ状の逃げを追加。


イメージ 8
画面左が初回分、残り4個抜いておきました。



イメージ 9
前回言ってたソード側面凹み部分、2匹蛇のディテールも彫り込んでおきましたよ。


イメージ 10
ちなみに、原型は19グラム。


イメージ 11
レジン製は13グラムと少し軽いです。


イメージ 12
複製の為に用意した材料たち・・
普段高度な複製はしないので、いざ始めようと思うと1諭吉ほどかかってしまいます。
まぁ今後、他のやりたい事も有るので、丁度良く用意してみましたよ。
で、今回テスト品以外、失敗が無かったのは何よりでしたね。w

ちなみに、使用量トータルはシリコン型に600グラム
レジンは250グラムってトコです。

ではでは・・。

オーバーロード モモン様 (6回目)

こんばんは、御訪問ありがとうございます。

モモン様の制作、今週も進み悪しです。OTL

イメージ 1
本体はおおよそ形になってるので、ざっと捨てサフを吹きました。

数個600番で水研ぎをしましたが、エポパテの形状出しで
手っ取り早く200番程を使用してたのでなかなか時間が掛かりそうです。

まだグレートソードの複製をしてないので、そろそろ型取り材料を調達しようと
思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イメージ 2
今月のコンプエースの表紙は、涼しげな浴衣のアルベドさんで良いですね。



イメージ 3
付録に両面ポスターが2枚付いています。


イメージ 4
やっぱりso-bin先生の絵は迫力が有って良いですね・・。


イメージ 5
「やっべー、アインズ様かっけー!くふふふふwww」 byアルベド

ではでは・・。




カテゴリー
アーカイブ
  • ライブドアブログ